ジンザイ

管理人のyamです。
さすが!師走です。毎日激動です。
公私共に慌しく日々が過ぎております。
でも忙しいのは結構好きです。
逆にヒマなのが耐えられません。

娘のサンタのプレゼントも買ってないし
髪も切りに行きたいし
年賀状もつくらないかんし
お歳暮も買わんといかんし。

あら。仕事じゃないじゃん。

またまた調子のって
人を採用しました。
結局一回の面接では判断できず
二次面接なぞ一流企業みたいなことをやってしまいました。

それでも最終的には迷いました。
そして新しい仲間が増えました。
今回は本当にいい人材が多くて、ありがたい悩みでしたね。
弊社に応募して下さった皆様、
もし今後弊社が展開していく中でまた増員していくとき
懲りずに再応募してください!

以前、とあるコンサルの先生に
下記のようなことを教えてもらいました。

ひとえに「人材」と言えども
色々なパターンがある。

A「人財」
0→1をつくれる人。
自分の考えを持ち、成果の出る提案を次々と出し
自ら完結できる人。

B「人才」
指示を受けたことはきちんと完結できる人。
他の従業員よりも何か特化したものを持っている人。

C「人材」
ひとつひとつの仕事に対して
大きな迷惑をかけることなく、きちんと行っている人。

D「人在」
ひとつひとつの仕事を指示されながらも
なんとか行っている人。

E「人罪」
指示されたことができないのに
そのことを他責して不満が多い人。

非常に単純明快な教えですが、端的に表されていてわかり易い。

 

言われたことをやっているだけでは
なかなか評価はされないということです。
この社員はいくらやってでも我が社に欲しいと思わせるくらいの
どこか尖った部分が要る。

 

あなたはどの「ジンザイ」ですか?

カテゴリー: スタッフブログ   パーマリンク

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.